織りなす日常の思考

毎日私が考えていること

年配の人でも脱毛って気にする?

50代のムダ毛対策はサロン選びがポイント!理解しておくべき注意点とは

何歳になっても美しくいたい、そう望む女の人にとって濃過ぎるムダ毛は悩みの種です。
若い時には、どんな自己処理の方法でも全く問題も起こらなかったとしても、50代では不安もあります。専門家に頼むとして脱毛エステと美容クリニックを想像しても、どっちを選択すればいいのか、そもそも両者にはどのような違いがあるのかまでちゃんと理解している人はあまりいないように思います。
この記事では50代の無駄毛の特色をみた後、脱毛サロンとクリニックの違いについて説明していきます。



更年期が関係する?50歳以降のムダ毛の特性とは

50代の女の人にムダ毛について聞いてみると、徐々に身体の毛が剛毛なってきているという方がいる一方で、目立たなくなって何もお手入れをしなくてもあまり目立たなくなったという人もいます。
結論だけ見れば正反対ですが、要因はどちらも一緒で、体内のホルモンバランスが乱れたことに起因します。このホルモンバランスの崩れは更年期によるもので、50代の無駄毛には更年期が関係していると言えます。
加齢により男性ホルモン女性ホルモンどちらも分泌量は減っていきますが、更年期になるととくに女性ホルモンの分泌量が急に少なくなります。ですので今までの体内ホルモンバランスが逆転してしまい、女性ホルモンより男性ホルモンの分泌量の方が多くなってしまうことも発生します。
このことの影響を受けるのが、身体の毛の濃さ。要するに、男性ホルモンも同量に減少しているのであれば無駄毛は薄くなり、逆に女性ホルモンの減り方が大きくてその結果男性ホルモンの方が多くなると、身体の毛は剛毛になってくるといえます。



脱毛をするときの注意点

歳を取るとともにムダ毛が薄くなるのであれば問題ありませんが、剛毛になってきてしまったときにはムダ毛処理する必要もあります。そんな時、若い時と同様にワックス脱毛や家庭用脱毛器などを使って自分で処理する方法もあります。
ですが、50代の女の人の肌は保水量が低く乾燥しがちで、さらに、抵抗力も低くなってくるのが実状。若いときであれば簡単に立て直すことができたワックス脱毛等による損傷も、50歳以降では炎症や化膿といった更なる損傷につながる恐れもあります。また皮膚への負担を軽減するために、ムダ毛処理の回数をできるだけ少なくする必要もあります。これらの点を思索すると、50代でムダ毛処理する場合には、自分で処理をするのではなく専門家に任せた方が安全です。そしてこの場合、脱毛の専門サロンとクリニックという2つの選択肢があります。
そこで次に、脱毛サロンとクリニックのどっちを選べばいいのか、が疑問となります。



通いやすい脱毛エステの特色

若い時のようなフットワークの軽さはあまりない50代の女性にとって、通うのに便利というのは大きな部分。
脱毛エステとクリニックのどっちを選択するか迷った時、行きやすさも一つの判断ポイントとなるでしょう。
脱毛エステの中には、通いやすいといわれているサロンがあります。
その特色としてはまず、駅チカや買い物の拠点となっている大型ショッピング施設内にある店舗であること。仕事や用事で外出した際、または買い物のついでにサロンに立ち寄ることができればすごく便利です。
決まった店舗でしか施術を受けられないのではなく、多数の店舗の間を移動して施術できるシステムのあるサロンも、便利なサロンです。特にパートなどで移動する事が多い人にとっては嬉しい制度です。
また夜分遅くまで受け付けてくれるという特色もあります。営業時間が長ければ長いほど、行きやすいといえます。
さらにその特質には、予約のしやすさを挙げることもできます。当日の予約が可能か、オンライン上での予約はできるかなどからも判断します。
それに対して美容クリニックには、脱毛エステの持つここまでのフレキシビリティーを希望することは出来ず、通いやすさという観点からは脱毛サロンに負けているといえます。



クリニックで脱毛する善い点とは

上記のように、多くある店舗の中のどの店舗でも施術を受けられ、夜遅くまで対応してくれる脱毛サロンにはすごく魅力があります。ですが脱毛エステか美容クリニックかで悩んでいる時に、判断する基準は通いやすさだけではありません。
脱毛エステとクリニックの最大の異なる点は、ムダ毛処理方法。脱毛エステのメインは光脱毛なのに対し、美容クリニックはレーザー脱毛がメインですが、これは病院でのみしか扱えない高出力のものです。出力が弱い脱毛エステの光脱毛に比べて出力が大きい分、脱毛作用は大きくなり、脱毛終了までの時間も短くなるというメリットがあります。
美容クリニックでムダ毛対策する2つ目の利点は、医師による診察とアフターフォローを受けられることです。
事前カウンセリングやテスト照射を実施し、医師の先生が異常がないかを確認してくれることは、アトピーなどの皮膚トラブルを抱えている方にとっては特に利点といえます。また万が一施術の後に皮膚にトラブルが起こった際には、その場で薬を出してもらうことが可能です。治療をしてもらうためにはほかの医療機関を探すことになる脱毛エステとは、大きく違います。
このように脱毛エステと美容クリニックとでは、いろいろな相違点があります。
脱毛を希望する際には、両方の良いところ・短所を十分熟考して、悔しい思いをしない施術を受けて下さい。