織りなす日常の思考

毎日私が考えていること

このムダ毛には恐ろしい季節感

30代からでもイケる!ムダ毛対策を始める時の気をつける点

無駄毛の自分で処理することに限界を感じて脱毛を始めたい、30代になってからそう思っている人もいるのではないでしょうか。しかし脱毛なんて20代の女性が行うことで、30代からするなんて遅すぎるのでは、と考えている方もいると思います。源に色々な年齢の女の人が脱毛の施術をやっており、30代から始めたという人も大変多くいるのです。そのため今回は30代から脱毛を開始したい人に善い点や後悔しない脱毛サロンの探し方などについてご紹介していきます。



30代の肌や体の毛の特性とは

若い時には肌にハリがあるため、少しぐらい毛穴が目立ってもそれほど気にはなりませんが、30代ぐらいからは肌がたるみ始め、その分毛穴が目立ってきます。剃刀で自分で処理すると、毛穴がポツポツと目立ってきてしまうので肌を出したくない、と感じる人も多いと思います。20代の頃はどうにか自分での処理で誤魔化せたものの、だんだん思い通りにはいかなくなってくるのが30代からでしょう。
また女性ホルモンは20代でピークとなるので、その後徐々に少なくなっていって50代くらいからは男性ホルモンの方が優位になってきます。体毛は男性ホルモンの量がかなり関係しているので、男性ホルモンの量が増大すると身体の毛も濃くなってゆきます。このようなことから女性でも、女性ホルモンが減ってくる30代あたりから徐々に腕やあしの体の毛が目立ち始めるという人が多くなっているようです。
このような30代の肌と体の毛の特性を考慮すると、30代からの脱毛は絶対に手遅れではなく、それどころかスタートするタイミングだと思います。



30代は遅いの?脱毛をしている女の人の年齢層について

脱毛をしている利用者というと、たくさんの方が20代の女性をイメージするかもしれません。実際以前は、社会人デビューと同時に脱毛を始める人がたくさん見られました。今でも20代女性が最も多い割合を占めていますが、脱毛が普通になって様々な世代の利用者が増えることで、その割合はどんどん少なくなっています。その傍ら増加しているのが30代や40代の利用者なのです。大きな原因として考えられるのは、20代の女の人よりも金銭的なゆとりがあることが挙げられます。30代から脱毛をスタートすることは、それほど遅くないと思います。
また近頃では、10代から脱毛を始めるという女性や、50代で脱毛を始めるという女の人も増えています。脇脱毛などはリーズナブルなサロンだと数100円や数1000円というところもあることが、低年齢化になっている大きな要素と言えると思います。10代のケースには親の了承が必要になってきます。その傍らで50代からの利用者も増えています。脱毛の施術に年齢の上限はないのですが、白髪の脱毛はできないということ、更年期障害の治療を受けている場合には施術をできないなど、施術が不可とされる事例もあります。



失敗しない脱毛エステや医療クリニックの選び方

脱毛サロンやクリニック選びで失敗しないための要点は、まずそのサロンや医療クリニックがどの辺にあるかということになります。脱毛は長い場合だと数年、短期間でも数ヶ月は足を運ぶことになるため、職場や家の近辺にあるなど普段の生活で移動するエリア内にあることが重要です。通いづらい場所だと、通うのがいやになりやすいです。
また、たくさんの脱毛サロンやクリニックが行っている無料クリニックを上手に利用しましょう。その際には、サロンやクリニックのムードを確認することが大事です。何度も通うことになるので、施術室はもちろんのこと、お化粧室や受付がきれいで自分の好きな雰囲気である場所を選択することが重要です。スタッフの接客態度が丁重で感じがよいかどうか、自分と心地が合いそうかどうか、ということも大切なポイントと言えます。ことさらに全身脱毛のケースは期間も長期になりますから、妊娠や出産のケースにはどのような対応してもらえるのか、ということは前もって聞いておいた方がよいでしょう。さらに施術後にはアフターサービスがきちんとできているかどうかも確認するのがおすすめです。大手脱毛サロンやクリニックでは保湿クリームを塗布してくれることが多いです。価格よりもサービスの質を大切に考える方が、失敗したと思うことは少ないでしょう。



脱毛前に必須なケアとは

脱毛の施術前のお手入れとして、大勢の人が間違っているのは毛抜きで自己処理をしようとすることです。施術時には肌を見せることになるため、おもわず毛抜きできれいにした状態にしておきたくなってしまいますよね。でも施術がレーザー脱毛の場合、レーザーは黒いものに反応するようになっています。なので毛抜きで毛を抜いてしまうと、施術の効力がなくなってしまうのです。脱毛すると決めた段階で、毛抜きによる自分での処理はしないようにした方がよいです。それでは、どのようにお手入れをすればよいかというと、おすすめは電気カミソリで自己処理しておくことです。かみそりでも良いのですが、皮膚を傷つけやすいので/電気カミソリの方がおすすめです。施術時に1~2ミリのムダ毛が伸びている状態が一番効力が現れると言われています。逆に一切処理をしなくてムダ毛が伸びすぎているのも脱毛の効果が出ません。5ミリ以上の時では、施術をダメだと言われる場合もあります。また、自分で処理する時の時期は、施術の3日前までが適切という事なので、2日前や前日にはケアは行わないようにしましょう。