織りなす日常の思考

毎日私が考えていること

40代の私でも出来るムダ毛対策とは?

性質を知って選ぶのが吉!40代の女性に適したムダ毛対策手段とは

40代になると若いときと違って無駄な毛が濃くなったり、増えたりする傾向があります。ムダ毛対策手段の性質を理解した上で、40代女性に最も相応しいものを受けることがお薦めです。この記事では無駄な毛の自分での処理から始まって、ニードル脱毛、レーザー脱毛、光脱毛等のメジャーな施術方法の特徴を解説していきます。特質の他にも気をつけるべき点にも触れているので、是非参考にしてみてください。40代女性におすすめのムダ毛対策手段は何かしっかりと理解を深めましょう。



身体の毛を自分で処理するときの注意事項

40歳を過ぎると女性ホルモンの分泌量が減少してきて、毛質が剛毛になっていく傾向があります。若い時には目立たなかったのに、目立つムダ毛が増加してきます。ですので、自分で処理をする際には注意するべき事があります。それは乾いた状態で剃刀を使用することです。肌の表面に必ず水分がある状態でカミソリで剃らなければ皮膚に損傷を与える可能性があるからです。自己処理をする際には、シェービング用クリームを充分に塗ってから行いましょう。また、皮膚の表面にまだ出てきていない埋もれ毛は無理をして剃る必要はありません。やりすぎると炎症を引き起こす可能性があるので、そのままにしておきましょう。さらに、シェーバーでムダ毛を処理した後はダメージを負った皮膚をいたわるために、あまり刺激の強くない保湿クリームを塗りましょう。特に、敏感肌や乾燥肌の方は入浴後に処理をしてクリームを塗ることを推奨します。



ニードル脱毛の特色とは

ニードル脱毛はエステサロンで受けられるムダ毛対策方法の一つです。最初に体毛の1本1本に専用針を刺していきます。この針は非常に細く、刺した穴が後から目立つこともありません。毛穴に刺し終わったら電気を流します。この電流でムダ毛を焼き切るというのがニードル脱毛のポイントです。40代の濃くて太い無駄毛の毛根を1本ずつ焼くので確実に永久脱毛をすることができます。しかし、苦痛は多少伴います。耐えられそうになければ担当者にその旨を伝えて麻酔を使ってもらうといいでしょう。そして、時間もムダ毛対策方法の中で最もかかります。値段は処理する毛の量に応じて変化します。余談ですが、エステサロンでは資格保持者でなければできない施術ですので、事前に対応してもらえるか問い合わせておくといいでしょう。



レーザー脱毛の特色とは

永久脱毛をしたい40代の女性にいちばん好評な施術がレーザー脱毛です。これはエステサロンではなくクリニックや医院で受けることができる施術です。レーザー脱毛はレーザーを当てることで毛の幹細胞を壊して二度と生えないように脱毛するという特徴があります。ニードル脱毛と同様に、痛さを伴うので、麻酔が欲しい人は施術前に報告しておきましょう。エステサロンの光脱毛で使われるレーザーよりも出力が大変高いので、脱毛効果はすごく高いです。そして施術を受ける時には気をつけることがあります。それは、毛が伸びている状態では脱毛効果が薄くなるということです。医療クリニックにいく前にある程度剃っておきましょう。施術時間としては30分程度で済みます。施術が終わったら皮膚が照射の熱で熱くなっているので、冷やす事が必要です。



光脱毛の特徴とは

脱毛したい40代女性に一番高い支持がある脱毛方法が光脱毛です。光脱毛は少し温かいと感じる程度で痛みは全く感じません。痛みに不安がある人は安心して受けることができます。また、時間がかからないという特徴もあります。専用のフラッシュライトを無駄な毛のある箇所に照射するだけでムダ毛対策することが可能なので、特別な手間はいりません。光の照射エリアも大きいので1度で広範囲の脱毛が可能です。気軽に行うことができます。そして、様々なアレルギー反応を引き起こすこともありません。ですが、光脱毛は半永久的な効力はありません。レーザー脱毛で使用されるものよりも出力が低いので、痛みはありませんが、効能はレーザーほど高くありません。とはいっても施術を始めてから半年~1年は効力が持続します。金額も他の施術方法と比べて一番安価です。



40代にお薦めのムダ毛対策手段

40代にお勧めの脱毛方法は光脱毛です。40代になると肌が若いころとは違って乾燥肌や敏感肌になりやすいです。こうした肌の状態であっても光脱毛の施術は可能です。レーザー脱毛だと出力が高く肌へのダメージがありすぎて医師から承諾が降りないことがあります。光脱毛を受けた後は、すぐに効果を感じられるのも利点です。ツルツル肌になっています。近頃はうぶ毛にも対応可能なエステサロンもあります。
また、医療クリニックではなく、エステサロンであることもオススメの原因の1つです。40代という歳は若くはありませんが、高齢者という年代でもありません。しかしながら、美容の面で多くの悩みにぶつかる年代です。若いころとは異なるムダ毛事情をクリニックの方に言うのはちょっと勇気がいります。美容の知識と経験が豊富なエステサロンならば、動じずに気軽に相談することが可能です。このような心理的な善い点もあります。